BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)
  

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Mondayman )  Vol.1

WEB写真展、12日目は・・・
鳥撮りを同じ頃に始めた”Mondayman”さんです。

2009~2010年に”カワセミ”撮りを始めた頃・・・
フィールドで良くお会いし・・・
その後”ヤマセミ”撮りにも良くご一緒させて頂きました。

1枚目の写真は、ヤマセミのホバリング?の近写です。
サンニッパの切れ味を感じさせる一枚です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/27 (Mon) 09:50:12  New!

出品データ Vol.1

出品データ Vol.1
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/27 (Mon) 09:53:11  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Mondayman )  Vol.2

これも近そうですね・・・
”ヤマセミ”が、尾羽を立てて・・・
その上・・・冠羽を立てた姿は本当に”凛々しく”美しいですね。
背景も綺麗で、詳細感も”バッチリ”・・・
瞳には・・・周りの景色まで写り込んでいます。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/27 (Mon) 09:58:06  New!

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/27 (Mon) 10:00:36  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Mondayman )  Vol.1

Mondaymanさん、こんにちは

サンニッパならではの描写が抜群ですね。
これだけの描写をするには相当近くないと
厳しいと思いますが、素晴らしいです。
また、独特のボケ味も良く両方とも
気持ちの良い、素敵なお写真ですね。

また、フィールドでお会いしましたら
よろしくお願いします。
  • Planar
  • 2017/02/27 (Mon) 12:34:50  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Mondayman )  Vol.1

Mondaymanさん、こんにちは>

一枚目のホバリング…翼を使ってのエアーブレーキ・・・獲物を狙う姿はカッコ良いです。
サンニッパでの近接撮影の描写は、キレキレで素晴らしい。

二枚目のとまりものも、玉ボケ背景もあって素敵なお写真です。

長玉レンズで詳細感ある写真は撮れても、撮ったものしかわからない近接撮影の臨場感は
何物にも代えがたいものがあると思います。

投稿を始めた時に、いろいろとアドバイスいただいたことは忘れることはありません。

いつかお会いしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

※2/21撮影から・・・一旦ダイブして魚が獲れず、そのままホバリングに入ったシーンです。
  • sai
  • 2017/02/27 (Mon) 16:35:37  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Mondayman )  Vol.1

Mondaymanさんこんにちは。

やわらかい光のもとでのヤマセミとても素敵です。
口が微妙にあいているところがなんだか笑っているみたいで、幸せな気持ちになりました。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/27 (Mon) 17:19:38  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

WEB写真展、11日目は・・・
”sai”さんの紹介を頂きまして・・・
昨年2016年にメンバーになられた”loupass”さんです。

今回が初めての出品となりました”loupass”さんですが・・・
出品写真の選考の為にお送り頂いた”数枚”の候補写真は・・・
何れも”クオリティー”が高く・・・
中でも、この写真は・・・
飛形:背景:ピント:露出:詳細感:等・・・
文句の付け様の無い完璧な”ホバリング”で・・・即決定!

ヤマセミフリークの私には、感動する程の素晴らしい・・・
羨ましく思える程の”1枚”です。

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/26 (Sun) 12:22:26

出品データ Vol.1

出品データ Vol.1
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/26 (Sun) 12:24:45

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.2

2枚目の写真は、渓流の岩からの飛び出しですが・・・
限りなく低い”アイレベル”が効果的で、臨場感が溢れる写真になっています。
翼にブレも有り、躍動感も感じますし・・・
渓流の落差のある場所を選んだ事で、奥行きも出て・・・
とても素敵な写真ですね・・・お見事です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/26 (Sun) 12:55:29

出品データ  Vol.2

出品データ  Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/26 (Sun) 12:57:14

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

loupassさん こんにちは

 craftさんもおっしゃていますが、緑の背景に映える
 ヤマセミの詳細感、飛形共に理想的でお手本ともいえる
 素晴らしい御写真ですね。
 拝見していてため息が出たほどです。

 渓流での飛出シーンも低いアングルで新鮮にみえます。
 こちらもキャッチライトが効いていて躍動感があり
 レベルの高い写真と思います。

 次回も楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/26 (Sun) 16:02:24

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

loupassさん、こんにちは。

始めてフィールドでお会いした時から、機材も最高で
粘り強くヤマセミを撮られる姿には、見習うべき所
が沢山あり、いつも刺激を受けております。

出品のホバリングを撮られたときに画像を拝見した瞬間
やられた・・・何時も素晴らしいと思いました。
今回ホバリングも出品を予定しておりましたが、控えた
次第でした(汗)

飛び出しのシーンも、鳥運がなく同じポジションに入るも
ヤマセミのパフォーマンスがなく、こちらもあえなく撃沈(涙)

同じフィールドでありながら、いろんなシーンが撮り方・人
によって変わると思いますので、次回の作品が今から楽しみ
です。

※添付写真は、第5回写真展作品ですが、このシーンを出品
できるまで約3年半かかりました。


  • sai
  • 2017/02/26 (Sun) 16:23:14

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1


craftさん こんばんは 

飛写倶楽部 翔に入会して A1倶楽部写真展に出品させて頂き大変感謝しております
saiさんにアドバイスを受けながら、この1年A1というものを意識することで大きくスキルアップ
できたと思います
写真展後の打ち上げでの craftさんがおっしゃてた "どう撮るか" これから自分なりに実践したい
と思います。
  • loupass
  • 2017/02/26 (Sun) 22:49:18  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

loupassさん 初めまして
出会う事も難しいヤマセミさんの、ホバリング姿、本当に羨ましい写真です。
また翔の写真展で、お会いした時は、宜しくお願いします。
  • soreln
  • 2017/02/26 (Sun) 23:06:33  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

Planarさん こんばんは コメントありがとうございます

Planarさんの技術からすれば自分はまだまだです 写真展でPlanarさんとお話ができたことが
大変為になり感謝しております。
フィールドに出る楽しみが増えました

*駅から会場までお車に乗せて頂きありがとうございました
  • loupass
  • 2017/02/26 (Sun) 23:19:17  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

saiさん こんばんは いつも大変お世話になっております。

こちらこそsaiさんのお写真にいつも刺激をもらいフィールドで
"楽しみが倍増"しております。
目標となる方がいる 自分は幸せ者だとも思います。
今後とも宜しくお願い致します。
  • loupass
  • 2017/02/26 (Sun) 23:42:30  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

sorelnさん 初めまして
コメントありがとうございます
自分自身目の前でのホバリング感動した次第です
sorelnさんのオジロワシの迫力に圧倒されました。
こちらこそ写真展でお会いした時は宜しくお願い致します。
  • loupass
  • 2017/02/26 (Sun) 23:57:45  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( loupass )  Vol.1

loupassさんこんにちは。

暗めの深緑をバックにしたヤマセミのホバリング、とても美しいです。
手前の翼のブレも見事に奥行きを出していて、本当に素晴らしいです。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/27 (Mon) 17:14:44  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

WEB写真展、10日目は・・・
羨ましい程に”海外遠征”に出掛けておられる”masasemi”さんです。

”masasemi”さんは、海外遠征をされることが多く・・・
何時も見た事も無い”鳥”の写真を見せて頂いております。
奥様も”masasemi”さん以上海外にお出かけになっており・・・
ご夫婦で”大自然”を楽しんでおられます。

出品の写真は、今回は2枚ですが・・・
最初の写真は”ヒメコガネゲラ”と言う・・・
美しい”キツツキ”の仲間ですが・・・
次回は・・・美しい”飛翔”を見せて下さい。


  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 09:13:43

出品データ

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 09:15:28

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )  Vol.2

2枚目の写真は”鳶”のバトルシーンです。
日本では、あまり人気の無い”トビ”ですが・・・
1匹の”落鮎”を巡って繰り広げる”バトル”を切り取っています。
”翼”も全開で・・・水上での”バトル”がイイ感じです。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 09:21:25

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 09:22:36

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

masasemiさん、おはようございます。

海外の野鳥の写真はいつも楽しみにしております。

トビさんのバトルは、猛禽さんらしくて迫力がありますね!

次回の写真展も、楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/02/25 (Sat) 10:55:51

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

craftさんには、平素お世話になっています。

野鳥への対峙には色々ありますが、
どのような生息場所でどのような鳥が生きているのか?
場の雰囲気環境をも知りたいため出かけています。
固有種はその地域特産ですので興味が湧きます。
約1万種のうち何種見れるかというライフリストを増やす欧米人の人たちが多いようです。
  • masasemi
  • 2017/02/25 (Sat) 12:09:44

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

sai さん おはようございます。
コメント有難うございます。
日課のように お友達のヤマセミさんに会えるのは羨ましいかぎりです。
20年ほど前になりますか私の家の近い河川で繁殖を数年続けていました。
毎朝出かけて観察していました。巣立ったときは万々歳で祝杯をあげた
記憶があります。
ヤマセミ 面白いポーズですね。
saiさん、楽しみにしています。
  • masasemi
  • 2017/02/25 (Sat) 12:15:51

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

masasemiさん、こんにちは。
撤収に行けず、すみませんでした。また、今回は、お目にかかれず、残念でした。
いつも、鮮やかな海外の鳥を見せてもらい、ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
  • solern
  • 2017/02/25 (Sat) 15:39:20

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

Solernさん
ご無沙汰しています。
大砲をもって北海道へ出かけられた経緯を聞きました。
最初 写真を見た時はK師匠さんの作品かと思って観ていました。
また どこかでお会いする時にはお話を聞かせてください。
  • masasemi
  • 2017/02/25 (Sat) 18:35:39

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

masasemiさんいつもお世話になっております
いい飛翔写真が出てきますねぇ
まだまだ珍しい野鳥の飛翔写真がありそうですね
綺麗な極楽鳥の飛翔なんて難しいですかね・・・。
  • ToNbi
  • 2017/02/25 (Sat) 18:42:14

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

masasemiさん、こんばんは

いつも海外で撮影した御写真を見せていただき
ありがとうございます。
実に鮮やかな色彩の鳥ですね。
また、精力的に撮影に挑まれる姿に尊敬の念を
抱かずにはいられません。

また、トビの豪快なバトルシーンはタイミングもバッチリで
迫力のある写真ですね。
そして、マニュアルフォーカスで撮影とはびっくりしました。
お見事です!

次回も素晴らしい御写真を楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/25 (Sat) 19:49:02

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

ToNbiさん
種類によっても違いますが、ゴクラクチョウは見るだけでもなかなか難しいです。ジャングルの樹幹の上でレック(集団求愛場)として鳴き声を叫びながらの激しいダンスをしているところです。やっと隙間からとらえたアカカザリフウチョウです。39種類いるようですが、、、、
フウチョウ(風鳥)は、大英博物館に持ち込まれた剥製には足が抜かれていて足がないものと思われていましたので、名前が風に吹かれて一生を空で過ごす鳥と思われていたようです。フウチョウ=ゴクラクチョウも極楽に住む鳥で一度は拝みたかった鳥でした。最初は現地で見ることができず、悔しさのあまり帰りに上野動物園に寄って帰りました。(情報は持っていましたので、、、)
  • masasemi
  • 2017/02/25 (Sat) 22:05:28

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

planarさん
コメント有難うございました。
素晴らし高速旋回する燕を見事にキャッチされていますね、
グラデーションの背景を見事に生かされて脱帽です。
センスでしょうか? 執念でしょうか?
写真はシュモク(撞木)ドリの番です。頭が鐘つきの撞木に似ていることから名前が付けられています。日本には棲息していない鳥ですので始め逢ったときは興奮しましたが、行くとこにいくと意外にあちこちで見かけられる鳥でした。
  • masasemi
  • 2017/02/25 (Sat) 22:19:52

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( masasemi )

masasemiさんこんにちは。

海外のカラフルな野鳥たちの写真はひときわ目立つものがありますね。
2枚目のトビも、特に下の個体の反るような姿勢に動きがあっていいですね。

また変わった海外の野鳥を楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/27 (Mon) 17:06:56  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

WEB写真展、9日目は・・・
2016年にメンバーになられた”POUZU”さんです。

”POUZU”さんは、前回(第6回)の倶楽部写真展に、遠方からお越し頂きまして…
飛写俱楽部に興味を持っていただき、入会されました。
”POUZU"さんは、普段は”クマタカ”を追っておられるとの事ですが・・・
今回は”ハヤブサ”の飛翔写真を”1枚”の出品です。

”アオバト”を抱えて、光量たっぷりの鮮やかな写真です。
飛写俱楽部の写真展では、青空背景の写真は珍しいので・・・
会場では、一際目立っていました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/24 (Fri) 09:00:11

出品データ

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/24 (Fri) 09:04:39

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

POUZUさん、こんにちは。

写真展では、いろんな話ができて良かったです。
普段撮っておられるクマタカの話は興味深いものがありました。

写真展のハヤブサさんは、詳細感抜群でした。

次回の写真展も楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/02/24 (Fri) 13:18:25

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

POUZUさん こんばんは
晴天の中で、アオバトを捉えたハヤブサの飛翔シーンは
とても美しいです。
よく空抜け写真と言われますが、この御写真のように
気持ち良く青い背景は被写体を引き立ててくれますね。

次回も楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/24 (Fri) 21:54:07

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

craftさんこんにちは

倶楽部部に入会するにあたっては自分なりの葛藤がありましたが、皆さんとは比べ様もない技術もセンスも有りませんが入会してこそ、自分自身の向上は無いと決心した次第です。
また、打ち上げのさい皆さんがそれぞれポリシーをを持って取り組んでいる事、等のお話しも大変勉強になりました。
次回は可成り違った写真を出させて頂く予定です。
今後とも宜しくお願い致します。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 04:43:48

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

saiさんPLanarさんこんにちは

コメントありがとうございます。
会場打ち上げでは大変お世話になりました。
それと写真回収に行った際、会場設置を限られた方にご足労いだいた事を感謝したいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/25 (Sat) 05:14:29

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

POUZUさん、初めまして。
撤収に行けず、すみませんでした。また次回の写真展で、お目にかかるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
  • solern
  • 2017/02/25 (Sat) 15:44:38

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

POUZUさん こんばんは
野鳥写真家として大先輩のPOUZさんにはクマタカをはじめ色々な野鳥の飛翔写真を期待しております 今回のハヤブサのような生き活きとした写真をまた見せてください
  • ToNbi
  • 2017/02/25 (Sat) 18:31:50

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( POUZU )  

POUZUさんこんにちは。

ハヤブサの青空バックいいですね。
僕もハヤブサをメインに撮影していますが、空とハヤブサの白を両方美しく撮るのは
意外と難しいですよね。

また投稿される写真を楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/27 (Mon) 17:24:52  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

WEB写真展、8日目は・・・
今回の写真展で”紅一点”の”SORELN”さんです。

最近は、何かと忙しいようで・・・
”フィールド”でお目にかかる機会が無くなってしまいましたが・・・
先日、会場の設営もお手伝い頂いた時にもお話しさせて頂きましたが・・・
この”北海道遠征”時の事を楽しそうに語っておられました。

1枚目の写真は、大型の猛禽の”威厳”を感じさせる写真で・・・
5年前に、初めてこの”オジロワシ”の姿を見たくて”北海道”を訪れた事を・・・
思い出しました。
”オジロワシ”は、精悍で本当に”カッコイイ”ですね。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/23 (Thu) 08:59:07

出品データ Vol.1

出品データ Vol.1
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/23 (Thu) 09:00:43

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.2

2枚目の写真は・・・
この”オジロワシ”の大きさと風格が、十分に伝わる”1枚”ですね。
何枚かの候補の中から…この写真を選んだ理由は・・・
何よりも、翼の付け根の”筋骨隆々”とした骨格と美しい”飛形”・・・
真正面よりも・・・両眼がギリギリ見えるこの”飛翔角度”が大好きで・・・
迷わずこの写真を選ばせてもらいました。

食物連鎖の”頂点”に君臨する”オジロワシ”の風格を感じる写真です。

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/23 (Thu) 09:13:26

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/23 (Thu) 09:14:56

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

SORELNさん、おはようございます。

写真展ではお会いすることができませんでしたが、会場の入ってすぐに
勇壮なオジロワシが目に入りました。
北海道の自然の中、大型猛禽さんを女性が撮るということはなんと素晴
らしいことでしょうね!
いつかは撮りたい鳥さんです。

いつもお手伝いしていただき感謝しております。

※2/19ヤマセミさん待ちの時に現れたトビさんです。
  • sai
  • 2017/02/23 (Thu) 09:45:52

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

SORELNさんこんばんは。

オジロワシのほかの鳥には見られない、
体格と曲線美をしっかり捉えられた素晴らしい作品ですね。

本州で見れるオジロワシは迫力どころかファインダー内で目を凝らすそんな出会い
ばかりなのでいつかは撮ってみたい憧れの一枚です。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/23 (Thu) 21:24:29

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

craftさん、翔の皆さん、写真展の開催、運営、撤収お世話になりました。私事で恐縮ですが、撤収日にインフルエンザが発症してしまい、撤収、オフ会に参加できず、とても残念です。
会を追うごとに皆さんの技術が向上され、素晴らしい写真に圧倒されています。加えて、
コメントを書くのも苦手で、大変失礼しています。また色々教えて頂ければ、有り難いです。

saiさん、SHOMAMARUさん、コメントありがとうございます。
saiさんのヤマセミさんの逆光写真が目に焼き付いています。珍しい水切りシーンも的確に捉えられて、素晴らしいですね。
SHOMAMARUさんの、ハヤブサ三昧のコメントに、思わず、羨ましいって声に出してしまいましたよ。また、フィールドでお会いしたいですね。
  • solern
  • 2017/02/24 (Fri) 10:58:46

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

SORELNさん、こんばんは

今回は設営に携わっていただきありがとうございました。
最終日にお会いできると楽しみにしておりましたが
インフルエンザとは、大変でしたね。

オジロワシは、撮影した事がありませんが迫力のある
シーンを拝見して、もし間近で見れたらその迫力に
感動するでしょうね。

迫力のある姿はとても逞しく白い雪原や、
流氷はレフ板効果となり、美しい羽根の
質感が見事に表現されていますね。

次回も素晴らしいお写真を楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/24 (Fri) 21:38:21

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

Planarさん、丁寧なコメントありがとうございます。撤収に行けず、すみませんでした。
またフィールドでご一緒させてもらえた時は、色々教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
  • solern
  • 2017/02/25 (Sat) 01:04:39

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SORELN )  Vol.1

Solernさん コメント遅れまして申し訳ないです
インフルの方はもう大丈夫ですか
私をこの倶楽部に導いてくださった先輩といつも感謝しております
フィールドでご一緒できるときはあまりありませんが・・・
このオジロワシは自分の憧れの被写体
先輩に負けないようなオジロワシが撮れた時には精一杯自慢しますので待ってくださいね
  • ToNbi
  • 2017/02/25 (Sat) 18:26:33

無題

おはようございます、伊吹山ではお世話になっております。阿部さんのブログを見てただ
驚きです凄い、猛禽はもちろんですが小鳥良く知りませんし興味もありませんが花をバックの2羽の小鳥ピントも良く素晴らしい写真ですね、いつも楽しみにしています。
  • 百瀬晴久
  • MAIL
  • 2017/02/23 (Thu) 07:50:21

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

WEB写真展、7日目は・・・
2016年…新しくメンバーになられた”SHOMAMARU”さんです。
若干15歳ながら・・・カメラに対する知識もしっかりと持ち・・・
素晴らしい写真を撮られて、メンバーに刺激を与え続けています。
あーだの…こーだの、講釈と言い訳ばかりの、我々オジサンと違い・・・
純粋に”鳥の飛翔”を追う姿は、清々しく感じて・・・
本当のカメラの楽しみ方を、思い出させてくれます。

出品写真は”mackentosh”さんと同じ場面を、敢えて選びましたが・・・
機材でも”ハンデ”が有りながら・・・
15歳で、ここまで撮る事が出来る事を見せて頂き・・・
”機材”や”経験”が全てでは無いと言う強烈な”メッセージ”を・・・
”SHOMAMARU”さんから教えて頂きました。

改めて感じましたが・・・
最高の”機材”で”鳥の飛翔”を追える事に感謝して精進したいものです。
今回・・・”SHOMAMARU”君に出品してもらって…本当に良かったです。



  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/22 (Wed) 09:10:49

出品データ

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/22 (Wed) 09:12:34

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

SHOMAMARUさん、おはようございます。

ある意味今回の写真展で見たかった作品です。

会場では見比べてみることができなかったのですが

機材のハンディーはあるにせよ、今後が楽しみですね!

受験頑張ってください・・・スポーツも写真も結果だけ

求めるのではなく、プロセスが大切!
  • sai
  • 2017/02/22 (Wed) 09:47:49

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

craftさんsaiさんウェブ写真展の開催並びに心にしみるコメントありがとうございます。

この倶楽部に入会するまでは、持ち味の若さと運動神経で撮っていましたが、入会してからは
「写真全体の諧調」を意識したり、「逆光の工夫」、「身近な鳥も撮り方次第」であることなど、今まで知らなかった「写真の深み」を教えていただきました。

そんな皆さんとお会いできたのも、僕が今回出品したハヤブサとハヤブサをはぐくむ豊かな自然が身近にあったおかげです。僕には機材面でのハンデはありますが、フィールドに徒歩で行くことができる大きなアドバンテージもあります。そしてそのハンデを打ち消す方法を探すことを写真の楽しさの一つとして撮らせてもらっています。

受験に関してですが、先日お陰様で第一志望に合格することができました。
僕の志望校は英語に特に力を入れている学校で、世界に通用する語学力を身につけたいと思いながらも、内心、みなさんが使っているKATANAを手に入れるにも必要になるかもなんて気持ちが勉強を後押ししてくれました。

さて、今年も2羽の行動が活発になってきました。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。今後もどうぞよろしくお願いします。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/22 (Wed) 19:03:38

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

SHOMAMARUさん
お久しぶりです。餌渡しの写真、私も撮りたかったです。
第1志望校の合格おめでとうございます。眩しいです!
  • solern
  • 2017/02/22 (Wed) 21:04:35

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

SHOMAMARUさん 合格おめでとう!
なんて貴方なら当然ですね。
今、5月7日の写真を見返していましたが・・・
残されている5:27の写真を恨めしく眺めていました(苦笑)
今年こそは昨年のリベンジを!
またフィールドでお会いした時には宜しくお願いします。
  • ToNbi
  • 2017/02/22 (Wed) 21:39:08

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

SHOMAMARUさん、こんばんは

第一志望校合格、おめでとうございます。

二羽の表情がわかる良い写真ですね。
また、一瞬のタイミングを見逃さず、しっかり撮られていますね。

フィールドに近いと言うのも大きなアドバンテージですので
また、素晴らしい写真を見せて下さい。
  • Planar
  • 2017/02/22 (Wed) 22:08:13

合格おめでとう・・・

第一志望に合格できたそうで、良かったね。
私の末っ子の次女も英語に興味が有るようで・・・
高校を卒業して、1年、語学留学をし・・・
去年から、オーストラリアの大学に行っています。
楽しそうな”写真”を毎日の様に、母親に”LINE”してきます。

”SHOUMAMARU”君も・・・
素晴らしい”高校生活”に、写真も取り込んで・・・
充実した”学生生活”をエンジョイして下さい。

また、フィールドで会えるのを楽しみにしております。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/22 (Wed) 22:15:58

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

solernさんコメントありがとうございます。

昨年は一度ハヤブサフィールドでお会いしましたね。
やっと受験が落ち着き、同時にハヤブサの活動が活発になってきたので、
もうハヤブサ三昧です。

またお会いしましょう。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/22 (Wed) 23:46:08

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

TONBIさんコメントありがとうございます。

今年もハヤブサたち素敵なシーンをたくさん見せてくれると願っています。

またフィールドでお会いしたら、お聞きしたいことが沢山あります。
その時は、こちらこそよろしくお願いします。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/22 (Wed) 23:50:45

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

Planerさんコメントありがとうございます。

どこにでもいる鳥を初めて見たような感覚で魅せられる。
そんな写真の力をPlanerさんのツバメ写真から学びました。

これからも素晴らしいツバメの瞬間を楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/22 (Wed) 23:55:46

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( SHOMAMARU )

craftさんコメントありがとうございます。

受験がひと段落したところで早速ハヤブサ三昧です。
今まで学校と塾以外の外出がなかったので、写真が全く撮れなくても楽しい日々です。
白トビや色の深みを出すためにTvからMにモードを変えたり、
カスタム設定を数パターン作りダイヤル操作で1Dxと同じ効果を作ったりと試行錯誤の日々です。

またフィールドで沢山のことを教えてください。楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/23 (Thu) 00:04:38

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

WEB写真展、6日目は・・・
毎回…独特な視点で”華やか”な写真で・・・
来場される皆さんを楽しませて下さる”makinoi”さんです。

最初の写真は・・・
今回も美しい”コスモス”を背景に・・・
”華やか”な写真を出品されました。
会場でも一際目を引く鮮やかさで、皆さんの目を楽しませて下さいました。
”インスタグラム”にも、アップされている様で・・・
遠方からもお友達が見に来られていました。

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/21 (Tue) 08:57:47

出品データ Vol.1

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/21 (Tue) 09:05:17

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.2

2枚目の写真は、昨年話題になった…
”イヌワシ”の”巣材”運びのカットです。

私は、情報を頂いたのですが・・・
残念ながら、行く事が出来ませんでした。
紅葉背景で美しい写真で、狗鷲の雄大さを感じる写真です。

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/21 (Tue) 09:10:34

出品データ  Vol.2

出品データ  Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/21 (Tue) 09:11:48

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

makinoiさん、おはようございます。

一枚目のノビタキさん、華やいだ雰囲気がとても印象に残ってます。
いろんなことにチャレンジされておられますね。

二枚目のイヌワシは、紅葉背景の中王者の風格の飛翔・・・スケールが違います。
この一枚にどれだけの時間を費やされたことか。

写真展ではお会いすることができませんでしたが、これからもよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/21 (Tue) 09:44:50

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

craftさん、saiさん、ありがとうございます。
また、翔の皆さん、今回は設営撤収ともにお任せしてしまって申し訳ありません。
この写真展のおかげで飛翔写真を楽しみ続けることができています。
今回も、遠方からも多くの鳥友さんに来て頂き嬉しい限りです。
この写真展がきっかけで初めてお会いできた方もいました。
何を撮るかよりどう撮るか?特にノビタキは挑戦でしたが嬉しい1枚となりました。
これからも、既成概念に囚われず色々な生き物の「飛翔」を楽しみたいです。
  • makinoi
  • 2017/02/21 (Tue) 19:34:08

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

makinoiさん、こんばんは

1枚目のノビタキの御写真は、makinoiさんの
狙い通りのシーンなのでしょうね。
野鳥の生態を熟知されたmakinoiさんの
読みの深さに感心しました。

また、イヌワシの御写真も、紅葉を背景に
尾羽全開の理想的な飛形で、素晴らしく
お見事です!

次回も楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/21 (Tue) 20:11:30

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

makinoiさん こんばんは

イヌワシ・・・私もこの1週間後にこのシーズン初めて登り
同じようなシーンに恵まれたいへん感動しました

ただmakinoiさんの様な詳細感のある写真は撮れておらず
写真展ではこの写真を恨めしく眺めていました
  • ToNbi
  • 2017/02/21 (Tue) 21:59:52

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

makinoiさんこんばんは。

先日の選考会ではお会いできとてもうれしかったです。

イヌワシの作品を撮影されるまでの話を直接聞くことができ、作品に対してのmakinoiさん
の思いを深く感じることができました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/21 (Tue) 23:07:20

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

Planarさん、いつもありがとございます。
私の友人が来てくれたんですが、普段みかけるツバメもこんなに美しい姿を
しているんだと感激していました。観る人に感動を与えられるって凄いです。

ToNbiさん、こんにちは。
今回の写真展では、ToNbiさんのヒヨドリがダントツで好きな写真でした。
会場に行く度にToNbiさんのヒヨドリを何度も何度も観ていました。
あんな、心震わす1枚を撮れるようになりたいです。

SHOMAMARUくん、こんにちは。
先日は遠いところを来てくれて、お会いできて嬉しかったですよ。
それと、合格おめでとう! これで心置きなく撮影に行けるね!
今年は行けるかわからないけれど、SHOMAMARUくんが撮ってるフィールド
はとてもハヤブサとの距離が近くて好きです。暖かくなって雛が孵る頃に
おじゃまできればと思います。その時はよろしくね!

  • makinoi
  • 2017/02/24 (Fri) 11:53:56

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( makinoi ) Vol.1

makinoiさん、こんばんは。
小鳥から、猛禽まで、アクティブに撮影されていて、見習わなくてはと思います。また、フィールドでお会いした時は、よろしくお願いします。
  • solern
  • 2017/02/25 (Sat) 01:01:37

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

WEB写真展、5日目は・・・
鳥の”飛翔写真”をこよなく愛する”TONBI”さんです。

私も”フィールド”に入る時間はとても早いと自負しており・・・
大体、”フィールド”には一番乗りなのですが・・・
時々、フィールドに着くと、黒い影が・・・
まだまだ暗い中・・・”おはようございます”・・・と
”TONBI”さんは・・・フィールドに居る事が楽しそうな”笑顔”で迎えてくれるのです。
メキメキと”スキルアップ”している”TONBI”さんです。

この写真は、選考会で見せて頂いた”写真”で一目惚れした写真です。
中々、WEBでは、伝わらないのが残念ですが・・・
朝もやに霞んだ背景の落ち着いた”空気感”に群れて飛ぶ”ヒヨドリ”・・・
こんな”シチュエーション”で群れに会うこと自体が稀ですが・・・
その情景を”被写界深度”深く・・・美しく切り取った。
私も撮ってみたい・・・お気に入りの写真です。

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/20 (Mon) 10:03:47

出品データ Vol.1

出品データ Vol.1
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/20 (Mon) 10:10:57

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.2

2枚目は、ミサゴの水上がりです。
”TONBI”さんが、最初の勉強会に参加されて見せて頂いたのも
ミサゴの”水上がり”写真でした。
そのクオリティーの高さに、驚かされた事を思い出します。
この写真も”躍動感”溢れる写真に仕上がっています。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/20 (Mon) 11:03:43

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/20 (Mon) 11:08:54

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

TONBIさん、こんにちは。

一枚目のヒヨドリの群れ・・・センス抜群ですね!
普段ファインダーで一羽を追っているので複数の
鳥さんを撮るとパニックになってしまいます(汗)

二枚目のミサゴさんの狩り・・・魚が躍っているようにも見えます。

※添付写真は年末に撮った出水に帰るツルさんです・・・センスがありませんね(涙)
  • sai
  • 2017/02/20 (Mon) 11:27:46

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

saiさん いつもコメントありがとうございます
美しい風景を絡めて撮ることを意識していきたいと思います
saiさんの撮られた夕焼けの鶴さんも私の大好きな時間帯と光景です
  • ToNbi
  • 2017/02/20 (Mon) 20:44:55

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

ToNbiさん、設営及び撤収対応お疲れ様でした。

ヒヨドリがこんなに多いシーンは見た事がありませんが
日本画の様な不思議なトーンの写真ですね。
ToNbiさんが、こんな詩的な写真が出展されるとは
思いませんでしたので、新たな一面を拝見できました。

ミサゴの写真は、豪快な捕食シーンが表現されており
、躍動感があり、いいですね〜。

Craftさんの仰る通り「メキメキとスキルアップ」され
ており、次回もどんなシーンを出展されるのかと楽しみです。
  • Planar
  • 2017/02/20 (Mon) 21:10:06

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

TONBIさん今晩は落ち着いた写真。
 躍動、迫力の有る写真ともに良いですね。

朝の静寂湖、突如現れとヒヨドリF:11凄いですね。
 次に何が起こるか予測設定されて撮れた写真はひと味違いますね。
  素晴らしいです。

ミサゴはいつものTONBIさんらしく躍動感、迫力有る写真で凄いです。
 又、色々教えてください。
  • FIT man
  • 2017/02/20 (Mon) 21:24:40

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

Planarさん FITmanさん コメントありがとうございます

ヒヨドリの群れは群れが三次元的に形を変え湖の上を飛ぶ様子に驚かされ
どうにかしてこれを写真に収めたいとシャッターを切りました

ミサゴは自分に向かってくるような錯覚の中夢中でシャッターを切っていました

このような興奮の中冷静に写真が撮れるようにしようと今では思っています
これからもよろしくお願いします
  • ToNbi
  • 2017/02/21 (Tue) 21:43:39

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

TONBIさんこんばんは。

ヒヨドリの群れの写真やはり最高ですね。静かな朝の湖面につむじ風が吹いたようなヒヨドリの
群れは、TONBIさんが最初に掲示板に投稿されたときから強く印象に残るものがありました。

庭先で元気に鳴いている、どこにでもいるヒヨドリという印象が塗り替えられた一枚でした。
本当にすごいです。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/21 (Tue) 23:01:30

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

SHOMAMARUさん コメントをありがとう

”静かな朝の湖面につむじ風が吹いたような”・・・ですか
写真を撮る技術もさる事ながら、いつも写真を見て感じたものを的確な言葉としてコメントに書き出す感性の豊かさにつくづく感心しています。
まさしく先頭のヒヨドリにつられるように群れが形を三次元的に変えながら湖面を翔ぶ光景は旋風のようでもあったような。
こんな写真をまた撮るにはSHOMAMARUさんのような豊かな感性が必要ですね。
  • ToNbi
  • 2017/02/22 (Wed) 21:52:13

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( TONBI ) Vol.1

ToNBIさん、こんにちは。
撤収に行けず、すみませんでした。
ヒヨドリの群れの写真は、家に飾っておいても飽きずにずっと見ていられるいい写真ですね。
ミサゴの魚を捕った写真もいつかは撮ってみたい憧れの写真です。
  • solern
  • 2017/02/24 (Fri) 12:42:33

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

WEB写真展、4日目は・・・
”ハヤブサ”マイスターの”Harimau”さんです。

”Harimau”さんは、今では”ハヤブサ”を2羽も飼っているほどの・・・
”ハヤブサ”好きで、手持ちを駆使した”近写”は抜群のクオリティーです。
何度か”フィールド”でご一緒させて頂きましたが・・・
大砲を振り廻して”ハヤブサ”を追う姿は・・・圧巻です。

この写真は、緑の背景に”雨”も写り込んでおり・・・
”スピード”感も十分で・・・
美しい仕上がりになっています。
雨の中の撮影と言う”ハヤブサ”への思いに強さが伝わる”1枚”です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/19 (Sun) 15:47:22

出品データ Vol.1

出品データ Vol.1
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/19 (Sun) 15:50:18

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.2

この写真は、親子の”餌渡し”の瞬間の写真ですが・・・
”ハヤブサ”の幼鳥の生き生きとした表情を切り取っており・・・
お見事です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/19 (Sun) 16:02:04

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/19 (Sun) 16:04:48

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさん、先日は遠路お疲れ様でした。

1枚目の雨中での飛翔シーンはまさしく狙い通りでしょうね。
流れる雨、嘴から滴り落ちる雫、美しい背景など素晴らしいと
思います。耐えた甲斐がありましたね。

2枚目は、誰も気づかないシーンをしっかり捉えられる
スキルの高さに感心しました。

何もHarimauさんの想いが伝わるお写真で、お見事と思います。
  • Planar
  • 2017/02/19 (Sun) 17:55:07

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさん、こんばんは。

一枚目の雨の写りこむ中の飛翔は、素晴らしいです。

二枚目の親子給餌・・・表情があって良いですね。

いつもテクニカルサポートしていただき、感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/19 (Sun) 19:00:05

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさんこんばんは。

親子の餌渡し表情がとてもいいですね。僕は親子の餌渡しを撮ったことがないので
憧れです。バックもゴツゴツした岩で雰囲気がありいいですね。

またどこかでお会いしましょう。

  • SHOMAMARU
  • 2017/02/19 (Sun) 21:16:14

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

皆さまお世話になっております

朝、皆様にコメントを書いていましたら,いつもの体調不良が出てしまい申し訳ございませんが個々の皆様にコメントが出来ません

仕事とはやハヤブサのトレーニングでちょっと無理をし過ぎたようで^^;
大変失礼ですがご了承ください

今後もよろしくお願い致します
  • Harimau
  • 2017/02/20 (Mon) 10:30:30

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさん こんばんは
お体の調子はどうですか 無理は禁物です 気をつけてくださいね

Harimauさんのハヤブサはいつもクリアで衝撃的です
私のハヤブサ写真の目標です
いつかご自慢のハヤブサも撮影会お願いしますね(^^)
  • ToNbi
  • 2017/02/20 (Mon) 20:33:58

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさん、こんばんわ!何時もながら素敵な隼の飛翔ですね。1枚目の作品は1/640 f5.6の撮影設定を見て驚きです。こんな背景で撮って見たいです。
  • mondayman
  • 2017/02/20 (Mon) 23:03:22

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

皆さま、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした
過労にくわえ昨日の天候が良くなかった様です

パソコンに集中しすぎると、調子悪くなるので、お一人ずつゆっくりお返事と、出展作へのコメントを投稿していきます

今後もよろしくお願い致します
  • Harimau
  • 2017/02/21 (Tue) 13:33:56

Planarさん、コメントありがとうございます

いつも駅まで迎えに来ていただきありがとうございます

写真から私の思いが伝わると言う最高の褒め言葉うれしいです

雨が上手く表現できて良かったです
こちらは飛形が良いですが詳細感のある方を出展しました
  • Harimau
  • 2017/02/21 (Tue) 16:19:23

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

Harimauさん、こんにちは
撤収に行けず、すみませんでした。いつもながら、プラスアルファの多いハヤブサの写真、見せて頂き、ありがとうございます。またフィールドでご一緒させてもらえた時は、宜しくお願いします。
  • solern
  • 2017/02/24 (Fri) 12:35:10

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

saiさん、コメントありがとうございます
また遠くからお疲れ様でした

皆さん、色々な+要素を入れて来るので私もと色々頑張ってみました

今後もよろしくお願い致します
  • Harimau
  • 2017/02/25 (Sat) 18:05:25

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

SHOMAMARUさん、コメントありがとうございます

親子のエサ渡しは子供が凄い勢いで飛んでくるので親も大変そうでしたよ^^

以前、お見かけした所では撮れないようですが、もう1か所の方は行かないのですか?
ぜひ親子のエサ渡しや追いかけっこを撮影してみてください
  • Harimau
  • 2017/02/25 (Sat) 18:14:17

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

ToNbiさん、コメントありがとうございます

お陰様でだいぶ良くなりました
パソコンに集中すると調子が悪くなりますので亀レス申し訳ございません

フルサイズカメラは条件により高感度でも良い写りですが、
ハヤブサは大きさの割に羽毛が細かいので暗くてもISOを1250以下にしています

その拘りに気づいて頂き嬉しいです
  • Harimau
  • 2017/02/27 (Mon) 07:16:00  New!

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( Harimau ) Vol.1

mondaymanさん、コメントありがとうございます

mondaymanとは未だお会い出来なくて残念ですが、
機材をスケールダウンしても続けますのでいつかお会いできれば嬉しいです

SS1/640はハヤブサの解像感を出すのにギリギリのISOの為ですが
なんとかピタッと止まってくれたので良かったです^^
  • Harimau
  • 2017/02/27 (Mon) 07:21:14  New!

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

WEB写真展、3日目は・・・
”ハヤブサの餌渡し”の3枚の組み写真を出品された”mackentosh”さんです。

”mackentosh”さんとは、数年前に”フィールド”でお会いしました。
カメラにも精通されており、撮られる写真もセンスに溢れ・・・
何時も”質”の高い素晴らしい写真を撮られます。
アンダー気味に現像された、見応えの有る”連続写真”をご覧ください。

最初の写真は、ハヤブサ(♂)が嘴から”獲物”を放す所です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:17:32

出品データ Vol.1

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:20:31

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.2

2枚目の写真は、獲物が2羽のハヤブサの中間にあり・・・
2羽の”ハヤブサ”のピンも申し分なく・・・
その上、どちらのハヤブサにもキャッチが入っていると言う・・・”神写真”です。
・・・お見事です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:26:34

出品データ Vol.2

出品データ Vol.2
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:27:43

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.3

3枚目は、見事に”ハヤブサ(♀)”が”獲物”をキャッチした瞬間です。

mackentoshさんも、コメントに書かれておられますが・・・
背景も最高で・・・低い朝陽もイイ感じで素晴らしい3枚です。
ハヤブサを撮影に行けば・・・是非撮りたい瞬間ですネ ‼
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:34:19

出品データ Vol.3

出品データ Vol.3
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/18 (Sat) 11:35:53

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

mackentoshさん、こんにちは。

撮れた写真の出品している自分との違いが感じ取れます。

撮りたいシーンをどう撮るか?・・・目標に頑張ります。

会場&オフ会でお話ができたこと、大変参考になりました。

次回の写真展も、楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 12:00:11

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

mackentoshさんこんにちは。

やはりあの日ですね。朝日、鳴き合う2羽、今でも鮮烈に覚えています。

美しい緑と引き換えに強めの光が当たっていたあの日、ハヤブサの体の色の諧調をここまで
美しくとらえるとは、スゴイとしか言いようがないですね。

またお会いしましょう。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/18 (Sat) 13:50:20

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

mackentoshさん、こんばんは
先日は、充分なお話が出来ず、残念でした。
狙い通りの餌渡しシーン、お見事です!
mackentoshさんの事ですから、狙い通りなので
しょう。
これからも楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/18 (Sat) 19:31:08

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

machentoshさんこんばんは
きっとこの週末も遠く遠征されているのでしょうね。(笑)
数々の情感あふれる綺麗な写真を見せて頂いていたのでA1で見られるのが楽しみでした。
カメラや写真に対する知識に加え鳥を追う高い技術にいつも関心させられてましたので
この3枚の組写真では”なるほど”という感じでしたね。
また掲示板でもたくさん見せてくださいね
  • ToNbi
  • 2017/02/18 (Sat) 21:25:28

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

machentoshさん、初めまして素晴らしい餌わたしの瞬間ですね。隼は今年チャレンジしたい鳥ですがこんなシーンが撮ってみたいです。素晴らしい瞬間でドキドキされた感じが伝わります。
  • mondayman
  • 2017/02/20 (Mon) 22:55:55

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

machentoshさん,こんにちは

ハヤブサを撮るものにとって、まさに目標の写真ですね!
それが3枚組で、どれも素晴らしピントで驚きました

私はエサ渡しなど中心で捉えているつもりでも、外れていて良いカットに限ってピンアマなんてもとが多いです^^;

  • Harimau
  • 2017/02/21 (Tue) 13:29:34

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( mackentosh ) Vol.1

machentoshさん,こんばんは。
餌渡しの連続写真、同じ場所に居たのに全く撮れなかった私にとっては、本当に羨ましい限りです。
またフィールドでご一緒させてもらえた時は、よろしくお願いします。
  • solern
  • 2017/02/25 (Sat) 00:53:29

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

WEB写真展・・・2日目は、今回5枚を出品された”sai”さんです。

”sai”さんは”ヤマセミ”一筋で”精力的”に撮影されておられ…
その”躍動感”溢れる写真は、メンバーに”刺激”を与え続けています。
今回の出品写真も近写で捉えた”ヤマセミ”ばかりです。
是非ご覧下さい。

最初の写真は、夕景:逆光の”ヤマセミ”です。
透過光によって浮かび上がる”ヤマセミ”が良い感じです。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:42:31

出品データ ( サンコウチョウ )

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:44:38

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai ) ②

2枚目の写真は”ヤマセミ”の空中での”水切り”です。
”ヤマセミ”は、水上がり時に”水切り”をして飛び出すので・・・
中々、見られないシーンですが・・・
水切りで”飛び散る”飛沫が”躍動感”を演出しています。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:48:41

出品データ

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:50:21

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai ) ③

3枚目の写真も”水切り”の写真ですが・・・
こちらは・・・SS1/500、お見事です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:52:15

出品データ (ヤマセミ)

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:54:23

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai ) ④

4枚目の写真は”水上がり”の写真です・・・
寒々しい”渓谷”の早朝の雰囲気が伝わって来ます。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:56:44

出品データ ④

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 09:58:05

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai ) ⑤

5枚目の写真は・・・
近写の飛び出しです。
美しい背景にこれ以上ない程の近さで詳細感バツグンです。
昼間の写真と言う事で。少しコントラストが強く現像が難しかったと思いますが・・・
華やかな写真に仕上がっています。

※ 次回の俱楽部写真展も楽しみにしております。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 10:03:19

出品データ ⑤

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/17 (Fri) 10:04:23

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

craftさん、第7回 倶楽部 web 写真展 開催ありがとうございます。

saiさんのA1ヤマセミに心奪われました。
憧れとともに目標です。

そして 倶楽部 翔 倶楽部写真展に導いてくださったことを
感謝しております
  • loupass
  • 2017/02/18 (Sat) 01:29:51

Craftさん、web写真展の開催ありがとうございます。

craftさん、写真展では大変お世話になりました。
一年ぶりにお会いできた翔の皆さんとのオフ会も
大変有意義なものとなり、モチベーションも上がり
次回の写真展も参加させていただきたいと思います。

今回の写真展作品の中、現像にもいろいろとアドバ
イスいただいたこと、現像を含めて・・・頑張っていきます!

まだヤマセミさんを撮ることが多いと思いますが
どう撮るかを考えながら、フィールドへ出たいと思います。

遠方の為、会場設営や見に来てくださった来客への対応には
会員の皆様のお世話になりっぱなしに感謝しております。

これからも、翔写真展へ参加させていただきたく、craftさん
会員の皆様・・・今後ともよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 07:50:18

loupass さん、コメントありがとうございます。

loupassさん、コメントありがとうございます。

第2回写真展から出品しておりますが、やっと作品らしいものを
撮れるようになってきました。
同じフィールドでの撮影に刺激を受けておりますので、今後とも
よろしくお願いします。

※添付写真は、背景の暗がりでの水上がり・・・早速どう撮るかの実践(お見事です)
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 07:51:39

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさん、写真展では遠路はるばるお疲れ様でした。

出展毎に、ますますハイレベルになっており、
こんな表現でヤマセミ写真を撮る事ができる方は
少ないと思います。

個人的には、逆光に映える1枚目が好きです。

これからも素敵なヤマセミ写真を楽しみに
しております。
  • Planar
  • 2017/02/18 (Sat) 08:12:02

Planar さん、コメントありがとうございます。

Planarさん、コメントありがとうございました。

会場までお車での送迎までいただき感謝しております。

ピントという拘りに至っては、まだまだPlanarさんの域
には達していないと感じてます。

この写真展に出す一枚が撮れること自体が、スキルアップ
への近道だと思いますので、これからもよろしくお願いし
ます。
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 08:23:57

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさんこんにちは。

詳細感と動きの両方を捉えた、ヤマセミの写真、どれも素晴らしいですね。
首を回す所は写真に撮らないとあまり気にしないようなシーンですが、しっかり見ると、
「一瞬のうちにこんなことが起きていたんだ」と感じさせられた写真でした。

今年は写真展に行けませんでしたが来年は行きたいと思っています。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/18 (Sat) 13:58:50

SHOMAMARU さん、コメントありがとうございます。

SHOMAMARUさん、コメントありがとうございます。

水切り・・・撮っているときは全くわからなかったですね!・・・だから写真は面白い。

これからが楽しみですので、写真展でお会いしましょう。

※添付写真は、高速シャッター水切りの1コマ前のシーンです
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 16:06:35

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさんこんばんは

やはり1枚目の夕日に透けるヤマセミは最高の一枚と思います。好きですねぇコレ。
数々の素晴らしい近撮ヤマセミ写真ですが・・・。
これ一枚に見とれてしまいました。
  • ToNbi
  • 2017/02/18 (Sat) 21:15:57

ToMbiさん、コメントありがとうございます。

ToNbiさん、こんばんは。

木漏れ日を浴びて・・・craftさんにR現像していただきました。
この一枚は、忘れることのない一枚になると思います。

※添付写真は、ヤマセミの目に露出での現像(これはこれで至高の一枚)

空中置きピン・スローssヤマセミさんなどToNbiさんの作品に魅せられ
やっとここまで撮れるようになりました。
これからもよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/18 (Sat) 21:36:12

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさん凄いですね。

  夕陽の逆光、透ける羽。
  私の憧れの写真、大好きです。

  又、SS/1600から500の切り換え素晴らしいです。
 
 この俊敏な動作見習いたいです。
  私も、老体むち打って見習いたいです。
  • FIT man
  • 2017/02/19 (Sun) 20:08:44

FIT manさん、コメントありがとうございます。

FIT manさん、こんばんは。

ssの切り替えは、1DX-Ⅱに変更して2日目だからできたと思います。
craftさんのように、狙って撮らないといけませんね。

透ける羽・・・逆光を意識して撮ったのが幸いでした。

FIT manさんの向上心には脱帽です。

またいろいろと教えてください。
健康には十分ご留意して、刺激ある写真をお願いします。

※添付写真は、水切りの最後のコマです。
  • sai
  • 2017/02/19 (Sun) 20:24:25

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさん コメントが遅れまして申し訳ございませんでした

まるでsaiさんの個展の様にズラリと並ぶヤマセミのA1写真に圧倒されました
私も1枚目の逆光で羽が透けた写真が素晴らしいと思い今でも目に焼き付いております

近すぎるという羨ましい問題を克服しつつあるようですので、次回の写真展も楽しみにしております^^
  • Harimau
  • 2017/02/20 (Mon) 08:33:41

Harimau さん、コメントありがとうございます。

Harimauさん、おはようございます。

5枚の出品(個展)・・・申し訳なく思いました(汗)

まだまだ近いと撮れ無いは、テクニカル上問題はありますが
単なる撮れた写真ではなく、どう撮るかという課題が・・・・

猛禽さんに近づくことが難しい中、詳細感と躍動感のある
写真を撮ることのほうが、難易度が高いとも思います。

これからもよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/20 (Mon) 09:01:45

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 ( sai )

saiさんのヤマセミさん、今回も素晴らしい瞬間にため息が出ました。首を回しながらの水絡みの飛翔は圧巻ですね。瞬時のSS切り替えお見事です。
  • mondayman
  • 2017/02/20 (Mon) 22:48:29

mondaymanさん、コメントありがとうございます。

mondaymanさん、おはようございます。

投稿始めた時からコメントやアドバイスをいただき、感謝しております。
また第一回の写真展からずっとヤマセミを出品され続けておられることは
大変なことだと思いますが、これからもよろしくお願いします。

※添付写真も、空中水切りの連射中の一枚です。
  • sai
  • 2017/02/21 (Tue) 07:30:10

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

この度は、第7回俱楽部写真展に多くの方にお越し頂きまして
誠に有難うございました。

今回も…会場にお越し頂けなかった皆様のご要望にお応えして・・・
”WEB”写真展を掲載する事に致しました。
15人のメンバーの皆さんの写真をご覧ください。

※ 写真の感想を”レス”して頂けると出品者の励みにもなりますので・・・ 
  写真に対するコメントを是非…投稿してください。

掲載に関しては、順不同では有りますが・・・
最初に掲載するメンバーを誰にしようかと迷いましたが・・・
やはり、”Fitman”さんの写真に致しました。

70歳を過ぎても・・・1DX+ヨンニッパを振り回す
メンバー最高齢でありながら、一番パワフルで研究熱心な”Fitman”さんには
何時も驚かされております。
事務所にも、良くお越し頂き楽しいお話を聞かせて頂いております

この”サンコウチョウ”の”水上がり”は・・・
”A1プリント”でも詳細感バツグンで、見応えのある写真でした。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/16 (Thu) 09:03:58

出品データ ( サンコウチョウ )

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/16 (Thu) 09:07:43

第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

2枚目の出品写真は・・・
敢えて”逆光”のポジションを選んで撮った(トビの鮎狩り)です。
絶妙な”SS1/250”と言うシャッタースピードもさる事ながら・・・
早朝の低い光りを利用して・・・
逆光でありながら、飛沫の照り返しで”アイキャッチ”を拾うと言う・・・
今の言葉で言うなら・・・”神写真”です!
トビと言う猛禽の概念を変えてしまいそうな…お見事な1枚です。

これからもお身体に気を付けて楽しんで下さい。
次回も楽しみにしております。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/16 (Thu) 09:17:20

出品データ ( ト ビ )

出品データ
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/16 (Thu) 09:19:26

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

craftさん、第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展 開催ありがとうございます。

Fitmanさん、素晴らしい2点に良い刺激を受けました…健康に留意して次回もよろしくお願いします。

1枚目のサンコウチョウの水上がりには魅せられてしまい、撮影秘話まで話を聞くことができ
どう撮るかの実践・・・見習わないといけません。

2枚目のトビさんも、スローss&ロケーション設定などの工夫されたところなど、見事な写真でした。

これからもよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/02/16 (Thu) 09:56:14

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

Fitmanさん、サンコウチョウの水上がり、トビの鮎狩りどちらも素晴らしいですね。

逆光を生かした写真とアイキャッチの両立が芸術性と鳥のイキイキした感じを一枚に
まとめられていて思わず息をのむほどでした。

飛沫に屈折した光がトビの目に入るとは、まるでファインダーのペンタフリズムのようですね。

スローシャッターには僕も倶楽部に入ってから積極的に挑戦していますがなかなかうまく
いきません。またご指導よろしくお願いします。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/16 (Thu) 17:11:28

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

Craftさん、写真展に続きWeb写真展の
対応ありがとうございます。

Fitmanさん、いつも情熱的に語り撮影される姿に
私も刺激をうけております。

サンコウチョウの御写真は、以前どうしたら
こんな写真が撮れるんだろうと話をされていた
飛翔シーンですね。
しっかりマスターされ、天女のような姿で
魅せていただきました。

また、鳶の逆光シーン、craftさんの仰る通り
逆光でありながらキャッチライトを入れて
しまうなんて凄すぎます。

どちらもお見事です!恐れ入りました。
次回も楽しみにしております。
また、今後ともご指導をよろしくお願いします。

  • Planar
  • 2017/02/16 (Thu) 21:42:00

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

Crafutoさん過大なお褒め言葉有り難うございます。

 思えば、Crafutoさんにお会いして
 あの暗い堰堤の所で飛び込みのサンコウチョウ
 あの青い素晴らしいアイリング、僕は真っ黒い鳥でした。
どうしてと思いました。

それから数年後、勉強会に誘ってもらって。
 どう撮るか、テ-マに合わせてどう設定するか等を、数多く教えてもらって。

 何とか、撮れるようになり。
本当に嬉しく思います。

 これからも宜しくお願いします。
SaIさん、SHOMAMARUさん、Planarさんありがとうございます。

 僕には沢山の鳥撮り仲間がいて幸せです。

  長文で済みませんでした。
  • FIT man
  • 2017/02/16 (Thu) 21:51:13

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

FitManさん コメント遅れまして申し訳ないです

私のハンドルネームTONBIはトンビで飛翔写真の練習してきたのでつけたのですが・・・
この鳶は別次元ですね!こんな風に撮れるんだ・・・と溜息ついて観させていただきました。
何を撮るかではないとあらためて自分に言い聞かせました。
  • ToNbi
  • 2017/02/18 (Sat) 21:08:31

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

TONBIさんありがとうございます。

今まで、TONBIさん初め皆さんの素晴らしい写真ばかり見せてもらって
 自分もと思ってもなかなかでした。
 
 今回は神様からのご褒美かな?

これからも色々教えてください。
  • FIT man
  • 2017/02/19 (Sun) 19:49:53

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

FitManさん コメント遅れまして申し訳ございませんでした

会場に入ってまず目に飛び込んできたのはサンコウチョウの水上がりでした
去年のハイチュウもですが、ここぞという場所に狙いを決めて撮影されブレ無い気持ちは尊敬します

トビは逆行とスローシャッターを駆使されて、低い水面も美しく
写真展後の懇親会で絵画をされているというお話をお聞き妙に納得してしまいました

今後もよろしくお願い致します
  • Harimau
  • 2017/02/20 (Mon) 06:59:11

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

Fitmanさん、サンコウチョウの水上がり素晴らしいですね。サンコウチョウのフィールドで何度かお会いしましたが、このシーンをついにゲットされ羨ましい限りです。これからも謙虚で熱いFitmanさんを見習いたいです。
  • mondayman
  • 2017/02/20 (Mon) 22:41:55

Re: 第7回 倶楽部 〈Web〉 写真展  (Fitman)

Fitmanさん、こんにちは。
撤収に行けず、すみませんでした。逆光写真、一目見て、釘づけになりました。サンコウチョウの写真も撮りたいと憧れている写真です。素晴らしいですね。
  • solern
  • 2017/02/24 (Fri) 12:30:45

本当に沢山のご来場有難うございました。

メンバーの方々は元より…ご来場頂きました皆様・・・
本当に有難うございました。
遠方からも御来場頂きまして、改めて御礼申し上げます。

メンバーは、会場撤収後・・・
craftのギャラリーで、夜まで盛り上がり・・・
中々お会い出来ない、遠方のメンバーとも親睦を深める事も出来たと思います。
次回は、8/15~を予定しておりますので・・・
宜しくお願いいたします。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/13 (Mon) 11:55:14

本当に沢山のご来場有難うございました。②

次回も楽しみです。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/13 (Mon) 12:01:34

本当に沢山のご来場有難うございました。③

ご要望にお応えして・・・
今回も会場にお越し頂けなかった方の為に・・・
”第7回 倶楽部”WEB”写真展”を行います。
準備が整い次第・・・1日に1人の出品写真をこの掲示板に上げさせていただきます。
お楽しみに・・・

※ 最終日の最後は・・・
   メンバーの写真を囲んで、1枚1枚・・・メンバーで楽しみました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/13 (Mon) 12:07:57

Re: 本当に沢山のご来場有難うございました。

craftさん、写真展をたくさんの方に見ていただいたみたいで
出品者として、大変喜びを感じるとともに、次回への意欲も
目標も、改めて刺激を受けた次第です。

写真展の開催は大変なご尽力をいただいたと思いますが、今後
ともよろしくお願いします。

web写真展も楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/02/13 (Mon) 20:25:05

Re: 本当に沢山のご来場有難うございました。

craftさん 倶楽部写真展 そしてA1と初めての体験とても良い
経験をさせていただきありがとうございます。

熱心に見てくださった皆様 大変感謝しております。

翔のメンバーの方々にいろんなお話が聞けたのもいい刺激に
なりました。

次回も頑張りたいと思います。
今後も宜しくお願い致します。
  • loupass
  • 2017/02/13 (Mon) 22:35:40

saiさん・・・コメント有難うございます。

saiさん・・・コメント有難うございます。

今回も、素晴らしい”ヤマセミ”の写真・・・
堪能させて頂きました。
特に、夕方の斜光で”翼”の透けた写真には、ため息が出ました。
次回も楽しみにしています。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/14 (Tue) 09:26:25

lowpassさん・・・コメント有難うございます

lowpassさん・・・コメント有難うございます

今回、メンバーになられて最初の出品になりましたが・・・
近写の”ヤマセミ”のホバリングの詳細感は”秀逸”で・・・
目が”釘付”になりました。

次回も、メンバーが羨むような”ヤマセミ”の写真を・・・
楽しみにしております。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/14 (Tue) 09:35:35

Re: 本当に沢山のご来場有難うございました。

craftさんこんにちは。

沢山の方が写真展を楽しんでくれたようでとてもよかったです。
今回は実際に行くことは叶いませんでしたが、準備の時にはRAW現像からお世話になり、
額も貸していただきました。

本当に素晴らしい経験になりました。

ウェブ写真展でみなさんの作品を見るのを楽しみにしています。

  • SHOMAMARU
  • 2017/02/14 (Tue) 17:48:30

SHOMAMARUさん・・・コメント有難うございます

SHOMAMARUさん・・・コメント有難うございます

多くの方が、中学三年生と聞いて・・・
”SHOMAMARU”さんの写真に感心しきりでした。
高校、大学、社会人と・・・本当に将来が楽しみです。
次回も素敵な写真を出品して下さい・・・楽しみにしております。

※ 高校受験がばってね ‼



  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/15 (Wed) 08:50:04

明日から・・・俱楽部写真展です。

本日…
TONBIさん:Fitmanさん:SORELNさんに協力頂きまして・・・
写真展の準備を無事終える事が出来ました。
A1プリントを額装した”36枚”が並んだ会場は壮観でした。
是非、皆様にも見て頂きたいものです。

お忙しいとは思いますが、会場にお越し頂きまして・・・
メンバーの皆さんの”力作”をご覧いただけます事を
切に願っております。

※ 2/9(木)は、休館日です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/07 (Tue) 22:34:55

明日から・・・俱楽部写真展です。②

皆様のお越しをお待ちしております。

※ 2/9(木)は、休館日です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/07 (Tue) 22:36:56

明日から・・・俱楽部写真展です。③

最終日の2/12(日)の会場を撤収後に・・・
私の事務所のギャラリーにて・・・
打ち上げを行いますので、メンバーでお時間の有る方はご参加ください。
差し入れは”大歓迎”です。

※ 打ち上げは、”ノンアルコール”で行います。
    
   
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/07 (Tue) 22:42:20

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

月並みではございますが、「翔 写真展」開催おめでとうございます。
師匠と行くか、私の弟子と行くか思案中で、皆さんの力作拝見したいと思います。
  • 仙人
  • 2017/02/07 (Tue) 23:35:03

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

craftさん、写真展の開催おめでとうございます。
TONBIさん:Fitmanさん:SORELNさん・・・お疲れさまでした。

皆様の力作を見るのを楽しみにしております。

2/12には会場に行きますので、よろしくお願いします。

  • sai
  • 2017/02/08 (Wed) 07:36:06

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

仙人さん:saiさん・・・コメント有難うございます。

お越しを心よりお待ちしております。
是非、出品写真の細部まで、見て頂けると嬉しく思います。

※ メンバーの方々は、忙しい中展示作業をお手伝い頂いた3人に・・・
        労いのお言葉を忘れないで下さい。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/08 (Wed) 08:04:30

駐車場をご確認ください。

お越し頂く方には、隣接する駐車場が判り難いかもしれませんので・・・
地図を添付しておきます。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/08 (Wed) 08:35:29

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

craftさんこんにちは。お久しぶりです。
しばらく受験でコメントする時間がありませんでした。

写真展の様子、とても壮観です。

そして代わりに準備をしてくださった、TONBIさん、Fitmanさん、SORELNさん本当にありがとうございました。
  • SHOMAMARU
  • 2017/02/08 (Wed) 14:16:14

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

開催日初日クマタカ仲間の都合を合わせて四人で行って来ました!
CRAFTさん御一人で対応され感謝一杯です。

又、設営にご尽力された、TONBIさん、Fimanさん、SorelnにはA1サイズの大きさを考えるとさぞ大変だったろうと感謝しかありません。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/08 (Wed) 18:36:51

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

craftさん、倶楽部 翔写真展の開催おめでとうございます。

設営 準備 TONBIさん、Fitmanさん、SORELNさん 本来なら自分も駆けつけ
お手伝いしなければいけないところを・・・ 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

12日に会場に行きます。
楽しみでなりません 宜しくお願い致します。
  • loupass
  • 2017/02/08 (Wed) 22:09:16

SHOMAMARUさん・・・コメント有難うございます

是非、次回は会場で皆さんの写真を見て頂きたいものです。
楽しみにしております。

※ 初日から、沢山の方に御来場いただきました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/09 (Thu) 10:08:20

POUZUさん・・・コメントありがとうございます。

POUZUさん・・・コメントありがとうございます。

遠方よりご来場有難うございました。
今日も、お手伝い頂いたメンバーさんは私一人ではなく・・・
Fitmanさん:makinoiさん:SORELNさんもお手伝い頂いていましたよ。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/09 (Thu) 10:11:28

lowpassさん・・・コメント有難うございます

lowpassさん・・・コメント有難うございます

最終日・・・お会い出来るのを楽しみにしております。
気を付けてお越しください。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/09 (Thu) 10:12:59

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

Craftさん、TONBIさん、Fitmanさん、SORELNさん
お忙しい中、設営ありがとうございました。
お手伝い出来ず、申し訳ございません。

日曜日には、行けますので、皆様にお会いできるのを
楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/02/09 (Thu) 21:05:02

Re: 明日から・・・俱楽部写真展です。

craftさん、素晴らしい大作の数々見させて頂き、また新しい刺激を今回も貰いました、有り難うございました。
  • 仙人
  • 2017/02/10 (Fri) 21:52:12

仙人さん・・・コメント有難うございます。 

お忙しい所・・・
御来場頂きまして、有難うございました。
感謝です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/15 (Wed) 15:17:30

クマタカ1

おはようございます、今日は生憎の雨で一日写真の整理になりそうです。
craftさんVol.2も4万アクセスおめでとうございます。それにも増し、いよいよ写真展が始まりますね、まづはおめでとうございます。

いつものパターンのクマさんです。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 08:59:00

Re: クマタカ2

だいたいが少し前の画像になります。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 09:00:43

Re: クマタカ3

いつもながら鷹斑(たかふ)が綺麗な飛翔。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 09:03:06

Re: クマタカ4

とにかくガングロな親父クマさん。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 09:06:12

Re: クマタカ5

いつもながらの、そ嚢を膨らませての飛翔になります。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 09:10:02

Re: クマタカ1

仙人さんこんにちは

立春も過ぎましたが、今が一番寒い時ですよね、でも年中外にいるせいか以外に
風は引きません。良い子はお外で遊びましょう。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/05 (Sun) 14:33:35

Re: クマタカ1

そうですね・・・残念ながら雨になってしまいましたね。
私は、どちらにしても、この週末は撮影に出れなかったのですが・・・
仙人さんの”クマタカ”に癒されました。

仙人さんからのご案内もございましたが・・・
2/8(水)からの”第7回倶楽部写真展”にもご来場をお待ちしております。
※ 添付の写真は、出品も考えていた”オジロ”の写真です。


  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/05 (Sun) 15:52:03

Re: クマタカ1

POUZUさん何時もながら有り難うございます、写真展楽しみにしております。

厳冬期のクマタカ撮影はお互いに辛いでしょうが、良いものが撮れるよう頑張りましょう。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 16:07:09

Re: クマタカ1

craftさん「翔 写真展」迫力のA1サイズ36点、皆さん期待してると思います。


次回のクマさん幼鳥の雪山飛翔予定です。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 16:16:26

Re: クマタカ1 熊鷹放送あり

余談ですが、2月6日 BS1で20時よりワイルド〇〇〇で「源流奥多摩にクマタカが舞う」があるようです。
  • 仙人
  • 2017/02/05 (Sun) 17:23:54

Re: クマタカ1

CRAFTさん今回の写真展ご足労お掛けします。
仙人さん天気予報を見て皆勤賞です!

写真展葉書は一応全部手渡し、郵送にて全部処理...以外に名古屋方面から来られた方も
いらっしゃって説明したら行きますとの事でした。
で自分の出展作品は恥ずかしいので、こちらから行く仲間にも行ってありません?
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/05 (Sun) 17:42:43

2回目のコミミさん①

友人に誘っていただき、2回目のコミミさん撮影に
行ってきました。
前回の反省を活かして、前回からセッティングを変更して
撮影してみました。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:50:49

2回目のコミミさん②

今回、最も近いシーンです。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:52:09

2回目のコミミさん③

2回目のコミミさん②の次カットです。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:53:53

2回目のコミミさん④

もっと近くで撮ってみたくなる鳥さんですね。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:56:06

2回目のコミミさん(End)

まだ、改善の余地はありますが、順に経験を積んで
いきたいと思います。

しかし、とても魅力的な鳥さんですね。

次回、機会があれば、更なるスローシャッターなど
色々、撮ってみたいです。

今回、連れて行って下さった友人に感謝です。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 22:01:08

Re: 2回目のコミミさん①

Planarさん、こんばんは。

コミミズク、いいですねぇぇ・・

前回投稿からさらなる進化に脱帽です。

写真展を楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/01/31 (Tue) 22:10:54

Re: 2回目のコミミさん①

Planarさん、コミミ見事ですね。この現場へは行ったことありませんが、私のコミミ常識を超える近距離ですね。お返しが雪翡翠でしたので、私も雪翡翠をお返しします。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 23:50:09

Re: 2回目のコミミさん①

私も先々週に行って来ました・・・
同じ様な写真ばかりで、アップしませんでしたが・・・
13時前から飛び始めて・・・
楽しませてもらいました。

添付の写真は、その時の正面飛翔です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/02/01 (Wed) 17:27:26

sai さんコメントありがとうございます。

sai さん、コメントありがとうございます。

 ヤマセミさんの正面飛翔シーンいいですね。
 
 容姿といい、浮遊するかのように飛び回る姿に
 すっかり魅入られました。
  • Planar
  • 2017/02/01 (Wed) 20:32:31

S.NOTOさん、コメントありがとうございます。

S.NOTOさん、コメントありがとうございます。

 雪翡翠のバトルは凄いですね。
 雪に映えてカッコいいです。

 この場所は、コミミ常識を超えるのですか。
 次回、チャンスがあったら大切に撮影させて
 いただきます。
  • Planar
  • 2017/02/01 (Wed) 20:39:27

craftさん、コメントありがとうございます。

craftさん、コメントありがとうございます。

先日も行かれたのですね。
 
 すっきりした背景に眼光が印象的ですね。
 どんな鳥でもキャッチライトは大切と思いますが
 コミミさんの場合は、実に効果的ですね。

 私なりに色々試してみたいと思います。
 
 
  • Planar
  • 2017/02/01 (Wed) 20:48:52

水上がり&水飛沫

craftさん、会員の皆様 額入れ&内覧会、お疲れ様です。

ヤマセミの水上がりを年末から少し多く撮りましたので特集
で投稿です。

入水と水上がりでは80cmほどの違いがありました。

連射-1
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:18:13

Re: 水上がり&水飛沫

連射-2
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:19:15

Re: 水上がり&水飛沫

連射-3

データ中では、いったん水面に顔を出してからまた沈んでいます。
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:20:48

Re: 水上がり&水飛沫

連射-4
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:21:55

Re: 水上がり&水飛沫

連射-5
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:23:15

Re: 水上がり&水飛沫

連射-6
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:24:15

Re: 水上がり&水飛沫

朝早い時間帯の、柔らかな光の中
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:25:22

Re: 水上がり&水飛沫

少し背景が暗く落ちた中・・・
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:26:28

Re: 水上がり&水飛沫

半逆光の中での・・・お魚付き
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:27:32

Re: 水上がり&水飛沫

お魚付き・・・連射-1
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:28:48

Re: 水上がり&水飛沫

お魚付き・・・連射-2
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 17:29:59

Re: 水上がり&水飛沫

saiさん、飛び散る水滴が躍動感を誘い、とてもいい感じですね。ましてやお魚つきは、羨望の絵です。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 22:04:04

S.NOTOさん、コメントありがとうございます。

S.NOTOさん、おはようございます。

添付のギンムクドリ?の飛び出しは、絶妙のタイミングですね(今回の写真展でヤマセミ飛び出し出品)

いろんな鳥さんを、精力的に撮られておられ、行動力を見習わないといけませんね。
  • sai
  • 2017/01/31 (Tue) 08:13:12

Re: 水上がり&水飛沫

どれも凄いですね~
見ているだけで、シャッターを押したくなってきます。
水飛沫と言えば・・・この鳥も中々イイ感じです。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 10:59:16

Craftさん、コメントありがとうございます。

craftさん、おはようございます。

添付写真は、ミサゴでしょうか?・・・・豪快な水しぶきですね!

写真展では、お世話になります。
  • sai
  • 2017/01/31 (Tue) 11:21:30

Re: 水上がり&水飛沫

日曜日は額入れお手数をおかけしました。

等々お恥ずかしい写真を見られちゃいましたか~!
初出展という事でお許しくのほどを。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 19:53:56

POUZUさん、コメントありがとうございます。

POUZUさん、こんばんは。

自分も、craftさんや会員の皆さんにお手数をおかけしました。

写真展でお会いできることを、楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/01/31 (Tue) 20:31:21

Re: 水上がり&水飛沫

saiさん こんばんは

 暗めの背景に映えるヤマセミさんの豪快なシーンを
 しっかり押さえられ、流石と思います。

 毎回のように撮影できるなんて羨ましい限りです。

 pS
写真展のお写真も、お先に拝見しました。
 どれも見ごたえがあり素晴らしいです。

 お会いして撮影秘話などお話しできるのを楽しみにしております。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:34:47

Planar さん、コメントありがとうございます。

Planarさん、こんばんは。

額入れ、お疲れさまでした。

添付のミサゴさんの狩り、いつかは撮ってみたいと思うシーンです。

2/12の午後には、会場入りできると思います・・・お会いできることを楽しみにしています。
  • sai
  • 2017/01/31 (Tue) 21:41:28

雪コミミ

背景にこだわれば、冬はコミミズクも雪でしょうか・
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 11:59:21

Re: 雪コミミ

雪背景で、コミミの飛び出しです。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 12:00:24

Re: 雪コミミ

コミミと雪との距離で、離れれば雪らしく写らないところが苦しい。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 12:02:37

Re: 雪コミミ

S.NOTOさん、こんにちは。

コミミズクの雪背景はいいですねぇえぇ・・・

写真展でお会いできること楽しみにしております。
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 16:27:46

Re: 雪コミミ

saiさん、コメントありがとうございます。それに雪ヤマセミありがとうございます。大好きな雪絡み、東海では機会が少ないので、北陸へ良く出かけています。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 21:56:31

Re: 雪コミミ

雪の日は、ワクワクしますね。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 11:13:07

Re: 雪コミミ

こんばんは

 雪景色のコミミズクさん
 素敵ですね~。撮ってみたいものです。

 雪景色は、いつものシーン魔法のように変えてくれますね。

  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:41:40

Re: 雪コミミ

Craftさん、コメントに見事な雪オオワシありがとうございます。降る雪は、写真の物語性が増すし、寒さも伝えてくれますね。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 23:31:52

Re: 雪コミミ

planarさん、コメントに雪翡翠ありがとうございます。云われるとおり冬の雪は、写真にとっては魔法ですね。鳥の写真であっても、雪や桜や紅葉は、うまく利用したいものですね。雪上でトッタゾー。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/31 (Tue) 23:38:42

コミミ・ハイチュウ外伝1

私の在所もここ数年の稀な大雪でした、この撮影場所は雪の少ない場所でした。

最初に出てくれたのは、目の前を何時もの様に通過するハイチュウ雌でした。
  • 仙人
  • 2017/01/25 (Wed) 00:02:19

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

コミミも3年ぶりの撮影になります。
  • 仙人
  • 2017/01/25 (Wed) 00:04:51

Re: コミミ・ハイチュウ外伝3

この場所は田圃の水付きが多く、所どころで水蒸気が上がるようです。

結構長い事乱舞してくれました。
  • 仙人
  • 2017/01/25 (Wed) 00:10:14

Re: コミミ・ハイチュウ外伝4

ちょっと遠い所に止まったのが滑稽でしたので掲示します。

予定はクマタカでしたが、次回にでも・・・。
  • 仙人
  • 2017/01/25 (Wed) 00:16:48

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

仙人さん、おはようございます。

コミミズク&ハイイロチュウヒ、いつかはきちっと
撮ってみたいと思います。
  • sai
  • 2017/01/25 (Wed) 06:23:10

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

中々、撮影に出る事が出来ず・・・
皆さんの投稿で楽しんでします。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/25 (Wed) 20:13:30

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

saiさんcraftさんコメント有り難うございます、もうじき写真展です楽しみにしております。

コミミも器用な物です、止まったあと見に行ったら竹の先端1センチに満たない物を、片足で掴み竹の先端を胸に付けて止まってたようです。
  • 仙人
  • 2017/01/25 (Wed) 22:48:15

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

さすがは仙人さん、ハイチュウもコミミも見事ですね。青空ですが、ただのチュウヒです。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 12:18:03

Re: コミミ・ハイチュウ外伝1

仙人さん こんばんは

 コミミズクやハイチュウさん、いいですね~。

 確かに、あの細い枝に止まるシーンをみていると
 よくバランスをとって器用に止まっているのを見ると感心します。
  • Planar
  • 2017/01/31 (Tue) 21:47:36

今週のヤマセミ

craftさん、皆さん こんばんは。

ホバリングから 
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:46:45

Re: 今週のヤマセミ

ダイブ1・・・ピントが水飛沫(汗)
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:48:28

Re: 今週のヤマセミ

ダイブ2
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:49:37

Re: 今週のヤマセミ

ダイブ3
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:50:53

Re: 今週のヤマセミ

ダイブから着岩
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:52:10

Re: 今週のヤマセミ

飛び出し
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:53:14

Re: 今週のヤマセミ

ヤマセミもカエルを捕食
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:54:32

Re: 今週のヤマセミ

ともりもの
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:56:11

Re: 今週のヤマセミ

飛翔・・・・1/800では止まりませんでした(残念)
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:57:26

Re: 今週のヤマセミ

ともりもの2・・・近くに止まってくれました。
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:58:42

Re: 今週のヤマセミ

捕食
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 22:59:43

Re: 今週のヤマセミ

飛び出し
  • sai
  • 2017/01/24 (Tue) 23:01:03

Re: 今週のヤマセミ

saiさん今晩は、止まりもの近撮ヤマセミの緊張感が伝わって来ます。

この地方も何年ぶりかの大雪でしたので雪クマです。
  • 仙人
  • 2017/01/24 (Tue) 23:47:18

仙人さん、コメントありがとうございます。

仙人さん、おはようございます。

フィールドに通っているとたまに思いもかけず、近くに止まってくれて焦ります。
その後の飛び出しですが、近すぎてフレームの真ん中付近でも、被写体ブレです(汗)

雪のクマタカ飛翔は、羨ましいです・・・・雪道には十分ご注意ください。
  • sai
  • 2017/01/25 (Wed) 06:20:51

Re: 今週のヤマセミ

相変わらず・・・
”フィールド”が活性している様で、羨ましい限りです。
中々、撮影に出る事が出来ず・・・
以前に撮影した”未現像”の編集を楽しんでいます。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/25 (Wed) 20:17:33

Craftさん、コメントありがとうございます。

craftさん、おはようございます。

写真展では、お世話になります。

よろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/01/26 (Thu) 08:17:10

Re: 今週のヤマセミ

saiさんのヤマセミにかける情熱には頭が下がります。ダイビングの飛沫がいいですよね。ヤマセミも撮りたいのですが、冬鳥がいる間は時間を割けません。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/30 (Mon) 12:29:59

S.NOTOさん、コメントありがとうございます。

S.NOTOさん、コメントありがとうございます。

自分の身の丈にあった被写体が、ヤマセミさんだと思います。
今後ともこだわりを持って撮っていきたいと思いますので、
アドバイスよろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/01/30 (Mon) 16:44:11

【 業務連絡です 】

【 訂正のご連絡です 】

先日、今週末の額入れのご連絡をさせて頂いた折に・・・
今回は、イーゼルを必要としないとのご連絡をいたしましたが・・・
展示方法を変えるかもしれませんので、念のために・・・
皆様がお持ちの”イーゼル”をお持ちいただけます様お願いいたします。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。


【 額入れ&内覧会 】


【 額入れ 】 

  日時 1/29 14:00~
     各自都合の良い時間に、お越しください。(手袋持参)
  場所 クラフトギャラリー
  備考 各自出品用の額を忘れないようにお持ちください。
     今回はイーゼルは必要ありません

【 内覧会 】

  日時 1/29 18:00~
  場所 クラフトギャラリー

  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/23 (Mon) 21:56:09

チュウヒ

ハイイロチュウヒのオスだけがチュウヒではありません。ただのチュウヒの背打ちですが、なんとか背景に奥行きが(笑)。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/22 (Sun) 23:12:01

Re: チュウヒ

チュウヒにも会っていないですね~
私は、今年に入って雪の日に”オシドリ”に会いに行ったきりで・・・
写真を撮りに”フィールド”に行きたくて・・・
うずうずしていますが・・・
当分は、行けそうにないので・・・
皆さんの投稿写真と・・・
膨大な未現像の写真の整理で、気を紛らわせています。

未現像のこんな写真を見つけると・・・
また、北海道に行きたくなります。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/23 (Mon) 10:20:30

Re: チュウヒ

S.NOTOさん、こんばんは。

猛禽さんは今勉強中です。

2/12に写真展へ行く予定をしております。よろしければ
お会いできればと思います。

添付写真は1/22撮影から
  • sai
  • 2017/01/23 (Mon) 20:10:02

Re: チュウヒ

Craftさん、コメントに見事なオジロのバトルありがとうございます。人気イマイチですが、チュウヒの行動や色合いなどの個体差に引かれています。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/24 (Tue) 22:34:52

Re: チュウヒ

ヤマセミのsaiさん、コメントにヤマセミありがとうございます。出来るだけ会わせますが、一日と言うわけにはいかないような気もします。すれ違ったら、ごめんなさいね。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/24 (Tue) 22:38:33

【 業務連絡です 】

いよいよ1月29日は、皆さんの出品写真の額入れと・・・
お楽しみの”内覧会”です。
額装した出品写真を1枚1枚見ながら・・・
出品者の撮影のエピソードやメンバーの評価を聞けるのを・・・
毎回楽しみにしております。


額入れ&内覧会

【 額入れ 】 

  日時 1/29 14:00~
     各自都合の良い時間に、お越しください。(手袋持参)
  場所 クラフトギャラリー
  備考 各自出品用の額を忘れないようにお持ちください。
     今回はイーゼルは必要ありません

【 内覧会 】

  日時 1/29 18:00~
  場所 クラフトギャラリー


それでは、当日をお楽しみに・・・
  
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/18 (Wed) 10:08:59

Re: 【 業務連絡です 】

CRAFTさんメンバーの皆さんこんにちは。

1/29日には遠方でお伺い出来ませんので
宜しくお願いいたします。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/20 (Fri) 10:19:17

Re: 【 業務連絡です 】

craftさん 会員の皆様、額入れの件、よろしくお願いします。

内覧会にはうかがえませんが、写真展でじっくり拝見させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/01/20 (Fri) 13:59:14

Re: 【 業務連絡です 】

POUZUさん、saiさん・・・了解です。

メンバーで出品写真を額入れした後に、添付の写真の様に・・・
私のギャラリーの壁に、1枚ずつ掲示して・・・
撮影者の苦労話やエピソードを聞いて・・・
その後に、メンバー皆で・・・あーだの、こーだの言って楽しみます。
一足お先に、出席したメンバーで楽しませてもらいます。

※ 特にその場に居ないと・・・何を言われているか分かりませんよ。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/21 (Sat) 13:44:39

チャレンジ(チョウゲンボウ)

craftさん、皆様 こんばんは。

ヤマセミフィールドに行く途中に、猛禽さん(チョウゲンボウ)

初心者ですが、何とか作品にしたくチャレンジしてみたいと思います。

名前も間違っていないとは思いますが、お気づきの点ありましたら
アドバイスお願いします。
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:50:29

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

とまりもの-2
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:51:29

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

とまりもの-3
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:52:37

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

飛翔-1
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:54:26

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

飛翔-2

空抜け・・・ヤマセミさんではあまりありませんが・・・・
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:55:32

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

飛翔-3

弾丸スタイル
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:56:42

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

飛翔-4

流し撮り?
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:58:06

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

飛翔-5

まだ作品とまではいきませんが、よろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/01/17 (Tue) 19:59:12

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

どの被写体にも・・・
”難しさ”と”楽しさ”が共存しています。

いろいろな”被写体”に挑戦して・・・
美しく切り取ってあげて下さい。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/18 (Wed) 09:57:42

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

saiさんこんにちは

私も勉強中難しいですね!
超接近撮影トリミングこんな近くで撮ったこと初めてです。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/20 (Fri) 11:02:50

POUZUさん、コメントありがとうございます。

POUZUさん、こんにちは。

添付の近接とまりもの・・・・いいですねぇ!

チョウゲンボウはヤマセミフィールドに行き途中でよく見かけていましたが(電線とまり)
撮影の幅を広げるために、これから見かけたらいろんな撮り方にチャレンジしてみようと思います。
猛禽さんの撮影は、経験が浅いのでいろいろとアドバイスくださいね。よろしくお願いします。
  • sai
  • 2017/01/20 (Fri) 13:49:11

Re: チャレンジ(チョウゲンボウ)

saiさんのヤマセミ以外の鳥を見るのは、新鮮ですね。とまりものに、チョウゲンボウのかわいさが表現されていますね。残雪でのチョウゲンボウですが、保護色が理解できた絵です。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/23 (Mon) 16:51:00

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・

木曜日に・・・週末は”雪”が降ると知って・・・
何処へ出かけようかと迷っていましたが・・・
雪が似合う野鳥で・・・
雪を綺麗に移し込む事が出来る”暗い”背景で撮れる所?
・・・という事で”オシドリ”を”M池”に行く事にしました。

狙い通り・・・楽しく撮影をさせてくれました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:21:07

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・②

”雪”が有るだけで・・・
イイ感じです。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:23:05

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・③

時折・・・
雪が激しくなる事も・・・
ここまで降ると”AF”が使いにくくなりますが・・・
それも楽しい。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:25:42

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・④

今年は、例年以上に飛来数が少ないようですが・・・
良い写真を撮らせてくれました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:27:56

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑤

中々・・・激しい‼!
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:29:08

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑥

”モズ”も寒そうです・・・
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:31:39

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑦

こんな時にしか”オシドリ”を撮る事も有りませんが・・・
雪が・・・本当に似合います。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:34:15

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑧

”雪”はイイですね~
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:43:16

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑨

目に前に・・・”ベッカム”君も。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:44:22

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑩

”雪”なのか?
”水飛沫”なのか・・・分かりませんが
面白い・・・
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:47:55

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑪

1DXも”解像度”には、満足していましたが・・・
MarkⅡになって・・・
S/N比の向上により・・・
撮影条件が悪い時にも、ノイズも少なく・・・
解像度は格段に向上した気がします。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:56:17

週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・⑫

本当に・・・楽しい週末になりました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 20:57:20

Re: 週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・

craftさん狙い通りでしたね、また珍しい事にモズとミヤホを撮られるんですね。
M池も写真を始めた頃に行ったきりです、オシドリも随分撮ってないのでこの鳥も私の家から近場があるので、今シーズン一度は狙って見ようと思います。

なかなか飛んでくれない鳥さん・・・
  • 仙人
  • 2017/01/15 (Sun) 23:38:41

仙人さん・・・コメント有難うございます。 

仙人さん・・・コメント有難うございます。 

私は。鳥好きと言うよりは・・・
カメラ(写真)好きなので・・・
目の前に”被写体”が有れば・・・雀でも撮ります。

何を撮るかより・・・どう撮るか。
これが、飛写俱楽部翔の”モットー”です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/16 (Mon) 10:50:29

Re: 週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・

craftさん、こんにちは。

雪が絡んだオシドリさん他、いいですねぇぇ・・

こちらの地方でも雪がちらついていたのですが、今回は仕事で
フィールドに行けませんでした。

  • sai
  • 2017/01/16 (Mon) 17:02:16

saiさん・・・コメント有難うございます。

saiさん・・・コメント有難うございます。

お蔭さまで・・・
とても楽しい週末になりました。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/16 (Mon) 20:57:15

Re: 週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・

craftさん いつも美しい写真をありがとうございます
”どう撮るか”難しいテーマです
この週末は被写体を求めてフラフフラしてろくな写真も撮れずに終わってしまいました
何を撮るかではないはずなんですが・・・
被写体もなくオロオロする今日この頃です
  • ToNbi
  • 2017/01/16 (Mon) 22:12:18

TONBIさん・・・コメント有難うございます

TONBIさん・・・コメント有難うございます

良い”フィールド”が見つからないのは・・・もどかしいですよね。
この辺りも、年に何度かは”雪”が降りますが・・・
週末となると、年に1~2度でしょうか・・・
そんな日は、私はここに行く事が多いです。
積もった雪と”鳥”を絡める事は、難しくはないかもしてませんが・・・
肝心な・・・降っている”雪”を写し込める暗く落ちた背景が望める場所は・・・
余り有りませんから・・・ネ。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/17 (Tue) 10:48:05

Re: 週末は・・・雪の似合う”オシドリ”に遊んでもらいました・・・

craftさん、やっぱり、雪降らばMですね。ちょっと離れて撮影されていたので、鴛鴦のバトルだと思いました。季節感のある背景は、写真が生きてきますね。その意味で、冬は雪が絡むと最高ですね。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/23 (Mon) 17:00:36

S.NOTOさん・・・コメントありがとうございます。

雪の日は・・・”M”池ですね。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/24 (Tue) 21:20:17

今日はハイチュウです1

今シーズン初雪が豪雪(この地方では)になりそうです。
本日は雪がらみハイチュウ狙いで出向きましたが、途中から吹雪絡みになったので撤退。

  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:14:05

Re: 今日はハイチュウです2

暮れから最近のものです。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:16:09

Re: 今日はハイチュウです3

今年はよく畑に降りてくれます、都合6回位撮影できました。私はバックドアにブラインドを掛けて撮影してます。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:21:30

Re: 今日はハイチュウです4

明日も大雪の予報です、行くかどうしょうか迷ってますが行くでしょうね。

  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:25:29

Re: 今日はハイチュウです5

たまにはこんなシーンも撮らせて貰えます。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:27:39

Re: 今日はハイチュウです6

毎度の事ですが、よく睨む鳥さんです。

次回はクマさんの予定です。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:31:09

Re: 今日はハイチュウです1

仙人さん、こんばんは。

諫早干拓のハイチュウさん、もう一度チャレンジしてみたいですね。

  • sai
  • 2017/01/14 (Sat) 20:56:04

Re: 今日はハイチュウです1

saiさん有り難うございます、今の時間23時28分ですが積雪25センチです。
明日はかなり積もりそうです、交通渋滞でハイチュウフィールドは無理かもですね。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 23:33:45

Re: 今日はハイチュウです1

仙人さんこんにちは

私もお山のクマタカの空の条件が悪い場合はハイチュウ コチョウゲンボウです。
今季はハイチュウ コチョウゲンボウのでが良いんです。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 09:48:04

Re: 今日はハイチュウです1

POUZUさんおはようございます。私の所はやはり大雪でした、朝から裏の駐車場の雪かきです多い所で50センチ程有ります。

ハイチュウフィールドのコチョウゲン雌です、今シーズン余り目にしてません、11月頃に撮った物です。
  • 仙人
  • 2017/01/15 (Sun) 11:56:20

Re: 今日はハイチュウです1

”ハイイロチュウヒ”は気品が有って・・・
魅力的な鳥ですね。
絵になる”フィールド”が有れば・・・
また、是非通いたいと思っていますが・・・
中々、思うようなフィールドが有りません。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/15 (Sun) 16:23:12

Re: 今日はハイチュウです1

craftさん今晩は、そうですね場所が限定されるのでそうそう撮影出来る所が少ない様です。私の家の近くでも飛んでるのが2ヶ所程見かけるそうですが、わたしも探索しましたが、場所特定が難しいです。
添付画像の場所はどうしても人工物が入るのが難点ですが、家から近くであるのが利点でもあります、それにつけ今年もかなりの枚数を撮影出来ました。
  • 仙人
  • 2017/01/15 (Sun) 20:02:51

Re: 今日はハイチュウです1

仙人さん、ハイチュウ、さすがですね。イロイロとアドバイスありがとうございました。おかげさまでかなり遠かったが、雪ハイチュウを撮ることができました。
  • S.NOTO
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/23 (Mon) 17:09:51

ヤマセミ(逆光&ローアングル)

craftさん、皆様 こんばんは。

フィールドではできるだけ、川原近くのローアングルにカメラセット
光は、逆光の水上がりにチャレンジしてました。

とまりもの
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:15:18

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

ローアングル

飛び出し-1
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:16:24

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

飛び出し-2
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:17:36

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

飛び出し-3
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:18:42

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

飛び出し-4(水上がり)
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:19:49

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

飛び出し-5
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:20:50

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-1
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:22:20

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-2

いい感じです!
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:23:26

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-3

主役は水しぶき・・・
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:24:39

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-4

こんなトリミングも有り?
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:25:51

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-5

被写距離は12m前後
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:29:22

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

逆光-6

一度投稿しています・・・・(汗)
  • sai
  • 2017/01/11 (Wed) 20:32:05

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

水飛沫は・・・
半逆光や斜光が綺麗ですね~
楽しそうで・・・羨ましい~
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/12 (Thu) 18:05:20

Craftさん、コメントありがとうございます。

craftさん、こんばんは。

贅沢は言えませんが、遮光・半逆光の水しぶきを撮りだすと
順光での水飛沫が、物足りなくなります。

  • sai
  • 2017/01/12 (Thu) 20:07:59

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

Saiさんこんにちは

ヤマセミを自由なアングルで撮れると本当に羨ましい限りです。
勿論腕あってのことですが!
桜の葉の先端に止ろうとダブルホバリング状態になったゃいました。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/14 (Sat) 16:05:09

POUZUさん、コメントありがとうございます。

POUZUさん、こんばんは。

ヤマセミを自由なアングル・・・フィールドを開拓し始めて5年目になります。
craftさんや会員の皆さんに撮り方をアドバイスをいただき、今実践中です。
相手が自然の野鳥(ヤマセミ)なので、いつも思い通りには撮れませんが、そこ
がまた楽しいものだと感じてます。
添付写真のような、二羽での絡みが撮れればとも思いますので、今後ともよろ
しくお願いします。


  • sai
  • 2017/01/14 (Sat) 18:29:42

Re: ヤマセミ(逆光&ローアングル)

saiさん今晩は、ヤマセミ撮影ご苦労様です。
そう言えばsaiさんのヤマセミ2羽がらみ少ないですね、私の鳥友は秋~この時期にかけて結構ペアを撮ってます。私はこの時期はヤマセミは撮ってませんが、4月~6月にかけて集中的にヤマセミ撮影してます。

この時期に集中的に撮影してる一つのハイチュウです。
  • 仙人
  • 2017/01/14 (Sat) 20:05:10

仙人さん

仙人さん、こんばんは。

ヤマセミ2羽がらみ少ないですね・・・いつも狙ってはいるのですが
なかなか撮れない複数の絡み!
次回の翔写真展のテーマにもしないといけませんね。

添付のハイチュウさん、ありがとうございます。
  • sai
  • 2017/01/14 (Sat) 20:52:56

業務連絡です

第7回 倶楽部写真展に出品される方で・・・
まだ、出品票のデータを出しておられない方は・・・
至急提出をお願いいたします。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/10 (Tue) 10:03:12

Re: 業務連絡です

CRAFTさんこんばんは

今季は葦が伸びすぎ出が悪いとの噂がありましたが、鳥仲間も1/6日行ってきたが
数こそ昨年ほどでは無いが結構早く出てくれて撮れたそうです。
そんな話を聞くとうずうずしてしまいます。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/10 (Tue) 18:48:39

POUZUさん・・・コメントありがとうございます。

POUZUさん・・・コメントありがとうございます。

今年の”初撮り”を楽しんで来ました。
是非楽しんで来て下さい。
”マニュアルフォーカス”の練習には・・・
持って来いの”被写体”です。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/10 (Tue) 20:43:43

遠景の中のクマタカ1

風が弱く、大きな羽ばたきをするクマさん。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 18:13:54

Re: 遠景の中のクマタカ2

一連のシーン、珍しい事にこの日は15秒程遠くを飛んでくれました。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 18:16:14

Re: 遠景の中のクマタカ3

青空しょって気持ちよく。
ここにイヌワシでも絡めば最高の絵になるのですが、あり得ないでしょうね。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 18:19:46

Re: 遠景の中のクマタカ4

目線で遠くを旋回中でした、全てオスです。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 18:21:41

Re: 遠景の中のクマタカ1

仙人さん、こんばんは。

猛禽さんの撮影にチャレンジしておりますが、ハードルが高いです。

いつの日か、投稿できるように頑張りたいです。
  • sai
  • 2017/01/09 (Mon) 20:03:26

Re: 遠景の中のクマタカ1

最近は、年初には所用が多く・・・
今年は、早い方かもしれません。

今年も宜しくお願いいたします。
  • craft 【 管理人 】
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/09 (Mon) 21:31:59

Re: 遠景の中のクマタカ1

saiさんクマタカは全国では1800羽程おります、一方のイヌワシは500羽程しかいない様です。(九州ではイヌワシはもういないと思います)
クマタカは根気よく探せば結構いますので、仲間で探してみて下さい。
2月の写真展、時間が有ればコミミポイントとオオワシポイントがありますので、チャレンジして下さい。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 23:01:48

Re: 遠景の中のクマタカ1

craftさんコメント有り難うございました。
「月に雁」ではなく「月にノスリ」、風情がありますね。今年は私も「月に狗」を狙ってみますか。
  • 仙人
  • 2017/01/09 (Mon) 23:07:36

Re: 遠景の中のクマタカ1

仙人さんこんばんは

クマタカまでの近さ腕の違いはどうしようもありません!
今年1/5日撮った雌親です。
  • POUZU
  • URL
  • MAIL
  • 2017/01/10 (Tue) 18:59:28

Re: 遠景の中のクマタカ1

pouzuさんコメント有り難うございます。

ちょっと変わった画像です、谷底を飛翔する熊鷹です。
  • 仙人
  • 2017/01/10 (Tue) 23:25:11